●Q&A●

(1)明善大同窓会全般について

  Q1.大同窓会とは?

  Q2.大同窓会の同期の組織,役員はどのように決まったのですか?

  Q3.担当学年は大同窓会当日はどんなことをするのでしょうか?

 

(2)活動協力金について

  Q1.活動協力金は何に使うのですか?

  Q2.活動協力金はなぜ4000円なのですか?

  Q3.活動協力金の支援をしたいのですが窓口はどちらですか?

 

(3)会計について

  Q1.同窓会の会計はどうなっているのですか?

  Q2.会計の監査は誰が行うのですか?

  Q3.大同窓会の収支の内訳はどうなっているのですか?

 

(4)ニュースレターについて

  Q1.ニュースレター配信登録をしたのに配信日に届きません.

  Q2.ニュースレター配信を停止する方法は?

  Q3.ニュースレターのレイアウトが崩れて読みにくいです.

  Q4.ニュースレター内の写真や図が表示されません.

  Q5.配信登録の際に姓と名を逆に入れて登録してしまいました。

 

(5)その他

  Q1.アトラクションは毎年どんなものが行われているのですか?

  Q2.キャラバン隊ってどんなことをするのですか?

  Q3.大同窓会まで一体いくら支援したらよいのでしょうか?

  Q4.担任の恩師の先生は大同窓会に来て頂けるでしょうか?

  Q5.同窓会チケットの販売ノルマって毎年何枚なのですか?


(1)明善大同窓会全般について

 

 

Q1.大同窓会とは?

 

 明善同窓会規則(第13条第1項)に基づき、毎年1回、定期総会が開かれています。

 

 

Q2.大同窓会の同期の組織,役員はどのように決まったのですか?

 

明善57年卒の役員は、第1回実行委員会(H28.1.23)で「正副実行委員長と事務局」、第2回実行委員会(H28.4.9)で「各専門委員会とクラスの割振り」、第3回実行委員会(H28.7.9)で「専門委員会の委員長、班長、副班長」を決定しています。(別紙:組織図参照

 

Q3.担当学年は大同窓会当日はどんなことをするのでしょうか?

 

(1)担当分担について 

 S56卒が作成した「運営スタッフマニュアル」によりますと,大同窓会当日は167名もの同窓生が参加されたようです.その分担の内訳は以下のとおりです. 

  01 案内班  (送迎)24名,(会場案内)34名 

  02 会場班   12名 

  03 来賓班   8名 

  04 医療班   4名  (01~04総務委員会) 

  05 進行    2名 

  06 アトラクション   7名  

  07 応援団   10名 

  08 記録班   6名  (05~08事業委員会) 

  09 チケット班 9名  (09広報委員会) 

  10 会計班   1名 

  11 学年同窓会 6名 

  12 終身会費  4名  

  13 受付班   34名   (10~13財務委員会) 

  14 事務局他  10名 

   *当日遅れて到着される方は案内班に配属されているようです

 

(2)スケジュール   

 同資料によりますと,1日の流れは概ね以下のとおりとなっています. 

   8:30 役員・班長・クラス幹事集合 

   9:00 全員集合.スケジュール等の説明 

   9:30 お土産・パンフレット等を手提げ袋へ詰める作業 

  10:00 各班で打ち合わせ&準備作業 

  11:30 昼食(弁当) 

  12:00 各班の持ち場で作業 

  13:00 受付開始・送迎バス運行開始 

  14:30 大同窓会開催 

  17:00 閉会 

  18:00 総会&懇親会(2次会) 

 

(3)その他 

 ・同窓会当日は担当学年は宴会テーブルには座れません.昼食は弁当です. 

 ・その代わりに,18時からの懇親会が学年同窓会になります. 

 ・懇親会には毎年多くの恩師の先生方が参加されているようです.


(2)活動協力金について

 

Q1.活動協力金は何に使うのですか?

 

 大同窓会の運営にあたっては、同窓会本部から運営費補助として30万円が支給されますが、その他の主な運営費はチケット代です。

 過去(上の学年)の決算書を見ると、運営費(宴会費・記念品費・プログラム作成費・支部への協力依頼など)は、補助金とチケット代のみでは不足しており、同期からの活動協力金や広告協賛金を徴収し、運営費の一部に充てられています。

 また、運営にあたっては、主な収入であるチケット代が集まるのは同窓会の直前となるため、それまでに要する活動費用(実行委員会の運営、各支部への協力依頼費など)を事前に確保しておく必要があることから、大同窓会の1年以上前に同期の皆さんに費用の協力をお願いする意味合いもあります。

 

Q2.活動協力金はなぜ4000円なのですか?

 

 近年の決算書を見ると概ね100万円ほどの協力金が徴収されており、同期(約480人)の約半分(約240人)からの協力を目標に4000円に決めています。(近年の先輩方も「一口4000円」が多いようです。) なお、もし残金が出れば、大同窓会後の57卒の学年同窓会の運営費用(その後の学年同窓会の実施費用、次の年の大同窓会時に求められるチケット購入費の一部など)に充てたいと考えています。

※運営費やチケット収入、協賛金がいくらになるか、現時点では不明なため、残金がどの程度発生するかは分からない状況です。いずれにせよ、最終決算時に残金の処理については、「57年卒の実行委員会」で審議、決定を行うこととしております

 

Q3.活動協力金の支援をしたいのですが窓口はどちらですか?

 

 各クラスの幹事が窓口となっております。もしもクラス幹事への連絡先がお分かりにならない場合には事務局より連絡先をお知らせ致します。

 


(3)会計について

 

 

Q1.同窓会の会計はどうなっているのですか?

 

 専門委員会として財務委員会(組織図参照)を設け、会計班が管理することになりますが、事務局も会計管理を行うことにしています。

 

 

Q2.会計の監査は誰が行うのですか?

 

 副実行委員長(2名:銀行員と警察官)にお願いしたいと考えています。

 

Q3.大同窓会の収支の内訳はどうなっているのですか?

 

 大同窓会の予算規模は概ね1000万円です.ある学年の収入概要は以下のとおりでした. 

 

 【収入】①チケット収入      730万

     ②広告協賛金      230万

     ③同窓会補助金       30万

     ④お祝い金         20万 

 

 会場の座席数は決まっているので,①チケット収入は毎回殆ど変わりません.③同窓会補助金は毎年30万と決まっていて,④お祝い金も毎年同じ程度です.ですから,収入を増やすには②広告協賛金か活動協力金を増やすしかありません. 

 広告協賛金のみ,または活動協力金のみ集める学年と,その両方を集める学年の3つの集金パタンがあります.

 

 また支出については,同様に額の大きい順に並べると以下のとおりです. 

 

 【支出】①宴会費(創世)    550万

     ②記念品・パンフ費   210万

     ③新聞広告費       110万

     ④キャラバン費       70万

     ⑤事業費・雑費       60万

     ⑥アトラクション費    20万 

 

 ①宴会費は毎年ほぼ同じ程度です.新聞広告を行わなければ③新聞広告費は削れますが,広告協賛金収入も減ります.②記念品パンフ費,④キャラバン費,⑤事業費,⑥アトラクション費をどう使うかが支出を抑えるポイントと思われます. 


(4)ニュースレターについて

 

 Q1.ニュースレター配信登録をしたのに配信日に届きません.

 

 「登録フォーム」から登録したのに届かない場合には2つの可能性が考えられます.

 

①購読の確認が完了していない場合

 

 配信登録をすると「メーリングリストの購読の確認をお願いします」というメールが届きます.そのメールが迷惑メールフォルダに処理されてしまっため,購読の確認完了ができていない場合です.その場合には,迷惑メールフォルダの中にあるメールを探し出して購読確認を行うか,或いは,もう一度「登録フォーム」から登録して迷惑メールフォルダの中から購読確認を行うかをしてみてください.

 

②購読の確認は完了したのに届かない場合

 

 この場合は,ニュースレター自身が迷惑メールフォルダの中にある場合が多いです.まずは迷惑メールフォルダの中を探してみてください.もしも見つかった場合には,当会のメールアドレス( meizen.s57@gmail.com )をセーフリストに追加して,次回から迷惑メールフォルダに振り分けられないようにしてください.あるいは当WEBサイト内からもニュースレターを閲覧することはできます.

 

*ニュースレター配信登録についてはこちらをご参照ください.

 

 

Q2.ニュースレター配信を停止する方法は?

 

 ニュースレターの一番最後に「配信停止」というリンクがあります.ここをクリックすると,配信停止のページが表示されます.そこで「配信停止」ボタンをクリックして,配信停止の理由を選択後に「更新」ボタンをクリックすると完了です.

 

 

Q3.ニュースレターのレイアウトが崩れて読みにくいです.

 

 ガラケーでご覧の方やHTMLメールを表示できないメーラーを使用されている方では,ニュースレターが正しく表示されず,文字情報だけでレイアウトが乱れてしまうことがあります.その場合にはお手数ですが,ニュースレターの末尾にある「こちらWEBメール版をクリック」からWEB版にてニュースレターをご覧頂くか,あるいは当会WEBサイトに掲載されているニュースレターをこちらからご覧ください.

 

 

Q4.ニュースレター内の写真や図が表示されません.

 

 パソコンのブラウザ(Chrome,Edge等)でニュースレターのメールを閲覧しようとすると,スパムメールと判断して「画像を非表示」にしてしまうようです.ブラウザの「下記の画像を表示」をクリックすると写真や図が閲覧できるようになります.ニュースレターをスマホのメールアプリ等で閲覧する場合は問題なく画像は表示されるようです.

 

 

Q5.配信登録の際に姓と名を逆に入れて登録してしまいました。

 

 よくある間違いです。発見次第こちらのほうで修正するようにしておりますので心配はいりません。無料のメールマガジン配信会社を利用しているのですが、それがUSAの会社のため、姓と名が逆に表示されるのです。登録フォームの姓と名の入れ替えができませんのでどうかご容赦ください。

 


  Q1.アトラクションは毎年どんなものが行われているのですか?

  Q2.キャラバン隊ってどんなことをするのですか?

  Q3.大同窓会まで一体いくら支援したらよいのでしょうか?

  Q4.担任の恩師の先生は大同窓会に来て頂けるでしょうか?

  Q5.同窓会チケットの販売ノルマって毎年何枚なのですか?